HOME > K-STYLE BLOG > タイミングはお客様次第!!お家のお掃除お任せください!!

K-STYLE BLOG

< 満開後、、桜散りとも春来たれ!お掃除の準備はどうですか~?  |  一覧へ戻る  |   >

タイミングはお客様次第!!お家のお掃除お任せください!!

IMG_4380.JPG

どうもーーーーー!!東京は杉並区を拠点にハウスクリーニング業を営んでいる、k-styleのブログ番長のスタッフ長谷川です!
もうポカポカ陽気で日中はもう半袖でも大丈夫な行動しやすい季節になってきました!!

ただ前回のブログでも書いたように今年は桜が、私の心の準備ができる前に散ってしまった、、orz

ので、この前の日曜日は私、お休みだったので、自慢の愛車(オートバイ)に乗って、東京のオアシス「奥多摩」へ行ってきました!!
特に奥多摩湖周辺の、お日様が良く当たる場所では、まだまだ桜は健在!おー!来てよかった。

でも多分、昨日今日あたりの春一番(突風)で、その桜たちもおそらく散ってしまったかな?ほんとタイミングよくお花見(オートバイなので呑めませんが)できたと思いました。


そんな感じで今日は「ハウスクリーニングを依頼するタイミング」について考えてみたいと思います。

というのも、よくお客様から聞かれるんです。
例えば、エアコン内部洗浄はシーズン前(夏本番前、冷房運転に切り替わる時期の直前)が良いのか、シーズン後(秋に入っていく、冷房が必要なくなる時期になった後)が良いのか?

や、

業者さん(我々等のハウスクリーニング業者)にとっては、一年の中で、どの時期が暇なのか?(日程に融通が利く等)
等など。。


じゃあまず、エアコンから。

例えば、一年通して、夏の時期しか使わない(冬は床暖房やストーブ使うからエアコン使わない)のであれば、
シーズン前に洗浄なら、使う前にリセットする感じ?
ただ、使ってない時期(秋から春にかけ)は汚れたまま放置、、。

シーズン後なら、頑張ったエアコンを綺麗にしてあげてから冬眠させる、みたいな?

ただこの場合、一年に一回洗浄すると仮定した場合であって、使用状況や経済的理由なども考慮したら、大体3年周期くらいが標準的なペースと考えると、シーズン後洗浄でも、結局は、汚れたまま放置の期間は生まれてしまいますね。

なので、こういう質問を受けた場合は、私の場合は
「シーズン前後ではなく、そのお家の汚れ方のペース次第で、洗浄サイクルを決める」のが良いかと思います。

例えば、とあるお家があったとして、すべて2年前に購入したエアコン(リビング、ゲストルーム、寝室)だったとして、そのエアコンをその日にすべて内部洗浄すると仮定し、洗浄を終えました。とします。

(1)夏は冷房、冬は暖房、と、よく使うリビングのエアコンは、かなり汚れていました。
(2)一昨年は1か月ほど親戚の方が、夏の時期に滞在したときに使用、昨年は考えたら使った記憶のないゲストルームのエアコンは、カバーに埃が付いていただけで内部はほとんど汚れていませんでした。
(3)基本、冬は使わず、夏はタイマーを掛けて冷房運転のみ使用の寝室のエアコンは普通の汚れでした。


みたいなデータが、一度内部洗浄すると手にはいいります。このデータは、各エアコンの設置条件(キッチンなどの汚れやすい場所の近くにあるかないか?湿気がこもりやすい建物か?)や
各家庭の生活条件(エアコンの使用頻度、居住人数の多さ、ペット飼育の有無等)によって当然変わる、いわば「そのお家独自のデータ」ですね。

なので、この場合でしたら、
(1)は1年周期
(2)は思い切って、しばらく様子見(フィルターは1年に一回確認して頂く)
(3)は2年周期

はいかがでしょう?みたいな感じで。


あとはこの業界の年間通しての繁忙期は?と言いますと

繁忙期は6月から8月くらいの夏真っ盛りのエアコンシーズンと、11月くらいからの年末に向けたキッチンやお風呂などの水回り系の大掃除シーズンが、年末まで。場合によって翌年の1月あたりまで。
あと3月は入退去が激しくなるため、そういった空き部屋清掃など。

なのでそういう意味では、ちょうどこの時期はお客様的にも狙い目かと思いますよ!!(笑)




ただ、
綺麗にするために家に住んでいる。のではなく
あくまで
家に住んでいるから、汚れてくるので綺麗にする!
が正解だと思うので、

お客様にとっての、その「タイミング」がたとえ繁忙期であったとしても、ぜひ遠慮せずのご依頼いただけたら。と、思いますので
ぜひぜひお掃除のご用命は弊社まで!!



~壁掛エアコン(お掃除機能のない標準的なもの)なら、な、なんと弊社なら「2台」で、「19440円」!!
お掃除機能付きのタイプは「1台」「16200円」でご奉仕。

ご連絡お待ちしておりまーっす!!!





 

IMG_4380.JPG

 

< 満開後、、桜散りとも春来たれ!お掃除の準備はどうですか~?  |  一覧へ戻る  |   >

このページのトップへ